« 冬祭り2019 | トップページ | なんだかスゲエ »

冬祭り2019-2

今年の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」セットや演出の話いろいろ。

■雪
雪の映像あんなに綺麗だったっけか。オープニングでも城に向かう場面でも、客席の壁をびょうびょう荒れ狂う雪にわくわくしました。この日はカーテンコールで雪も降ったんですけど、こっちがまたすごい細かい粉雪で、フィナーレでバーン!と降らせた雪が、パラ…パラ…パラ…といつまでも降り注いでいて、キャスト挨拶が終わっても自然の雪のように落つづけてたの嬉しかった。

■家
ついにシャガールの宿が二階建てに!回したり転換したり、奈落に沈めて高低差を変えたりいろいろやるよ!おおすげえ。
これ「ヴァンパイア」を初めて観たハンブルク版ですごいと思ったんだけどウィーン版がそのそもそうみたいですね。ダイナミックでたーのしい。
が、狭い(苦笑)。
アルフのサイズのせいもあるが(主にアルフのサイズのせいだが)ドアの高さ!ねえドアの高さ!初めて来た宿なのにアルフ器用に華麗にくぐってるけど本当にいいのそれで?!そしてベッド狭!教授がシーツと家具に紛れてどこ寝てんのかわからん!屋根裏の夫婦部屋とか二人寝かす気ない…シャガールは純粋に居場所が欲しくてマグダの部屋に行ったんじゃないか(今までで一番どうでもいい新解釈)。
視界に全員がコンパクトに入りすぎて、サラとアルフの歌が完全に二階のドタバタのBGMになっているのも笑えました。これはそれでいいのかもしれんな。「退屈で長い夜が来ても…寄り添えば違う…」
「マグダの部屋にシャガール、すぐ教授入ってくる」という流れも狭さが生んだ謎(笑)。そもそもマグダの部屋から教授が出てきたらその方が問題じゃねえの???と傾げた首が戻らない。でも「倒れてる教授の顔を覗き込んであら可愛いわねって感じで微笑んでるマグダ」っていう絵はブラボーでした。宿屋に案内する時点で興味津々でマグダが教授見てたのでここに繋がるかーと。

■城
伯爵の城にたどり着くところの空気の持ってき方は、この作品の雰囲気づくりで一番好きなところのひとつですけども。シャガールを追う教授とアルフが客席をコの字に区切って進む間、舞台には黒い妖しい踊り手が舞い、雪の照明が客席全体を荒れ狂い、音楽はスピーディなちゃーらららららららーららーらー(みなさん脳内音響よろしく)で盛り上げる。で、シャガールが行ってしまってはた、と気がついた2人が見上げるとそこに城の門。
…に被せるように「今宵」の歌声が響く。気が付けば客席は黒衣の人影に浸食されつくしていた。「訪れるものは知性ある紳士だ…」あーーー好き。

■出現
サラのお風呂に伯爵出現!のところでサーっと狭い宿が分かれてオープンな空間で歌う演出はよかったと思います。ここもそうだし、後でブーツのサラの化身がヴァンパイアダンサーと踊るところも開けた空間なのとっっっっっっても良かった。
ただコウモリクレーンは心底惜しい(苦笑)。初演ではギャグだったけどそこが面白かったし(言い切る)、再演でクレーンが見事に隠れてからは迫力満点だったし、何より伯爵が「上」から登場するって大事だったんだなと思います。一幕はまあいいとして残念なのは二幕な…
「ここ、安全なんでしょうか」
「死ぬほど、安全だ!」
「プロフェッサーどこかへおいでか!」
ここの音楽、打楽器のドンドンドンドンドン…が高まってく聴覚の緊張と、暗闇の中あのクレーンが上がっていくのがぼんやり見えることから来るビジュアルの緊張、高速でぎゅーーーーんっって上がっていって「プローフェッサァ!」に至る、っていうバーン!って感じはやはり忘れがたい。擬音を使わないと何も書けないのか。はい。

■夢
「夜を感じろ」の序盤のベッドから吸血鬼ザラーーーーーはホント感動。うわ上から二人出た!とかあっちも!こっちも!と思う間もなく展開して踊りに入る。うおおカッコいい。初期に誰か、確か徳垣友ちゃん達が生み出した「最後に残った二人が天井と床から手を伸ばして触れて、それぞれ天と地に消えていく」っていう絵、公演を重ねるごとにどんどん綺麗になる。あと伯爵の化身が夜の明け際に天蓋の上に立ってたと思うんだけど、今回初めてかな?あれも素敵でした。
横山博子さんのサラの化身よかったです。一幕の幻想のダンス、ヨーロッパ版みたいにサラ投げたりばんばん振り回すのやんないかなあと思ってた長年の望みが叶った。アクロバティックなだけじゃなくて可憐でしなやかでもある踊り。
とはいえ花岡麻里名さん降板のショックは未だに頭上に重しのように乗っかっている。聞いていても「パンフに訂正の紙が挟んである」の威力はでかいわ(自分がトラウマ持ちでなくてもだ)。
いつかでいいから観られますように。頼むから見して花岡サラ(化身)……。

ヴァンパイアの過去記事はこのへんに。

|

« 冬祭り2019 | トップページ | なんだかスゲエ »

ヴァンパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬祭り2019 | トップページ | なんだかスゲエ »