« うらすさび10 | トップページ | 1789らんだむとーく2018 »

革命はじまった

再演「1789」はじまりました。初日と2日目みてきた。

★★★ネタバレです★★★

再会が嬉しくて、ブラッシュアップが嬉しくて、キャストが新鮮で(新しい人も続投の人も)、新しい発見も「やっぱり好きだなあ!」もたくさん味わって、

あーーーーーー。

正しい「再演」を観た。
(最近なんかあったのか)
(写楽の話じゃないよ)

いやーなんか、普通、こうだよね再演て!いいところはよりよく、悪いところは直ったり直らなかったりして。
本筋がピシッと通って、改めて深堀りしたり別の考察を深めたりできるって!なんて!安心するんだろう!!!!

とか叫びつつ新旧キャストごちゃまぜピックアップ感想。いつもの思いつくまま順不同

小池ロナン。
昨日・今日と観ていちばん初演と変わったなあ!!!と思ったのがこの人。前半の不屈さや力強さにも、後半の「覚悟」が決まってきた、ほとんど儚げに近い爽やかさにも驚きっぱなし。終盤はもうオランプへの恋と革命への情熱を自分の中でしっかり分けて、考えて整理できてるように見える。銃を渡して「じゃあ、これで」って微笑む、革命に生きるって完全に決めて、別れていくんだなぁ、っていう透明な微笑に胸がばくばくばくばく。いやあこれ、今期楽しくなりそうだわこれ…。

アルトワ。
見た目「以外」リセットしてきたな(笑)(笑)。再演もので「全部ぶっこわしてまた新しく」は中の人の口癖ですが、まずクリアーに裏表があって、深読みすれば複雑、っていう見え方になったの嬉しかったです。相手によってさまざまな声色を使う、妖しさも老獪さも使い分ける(役者じゃなくアルトワがって意味です)、姑息で卑怯で、ただ優雅たれ、みたいな(笑)。
「全てを賭けて」のチャラチャラ妖精オーラは例のお花で五割増し。
一幕ラストの尊大なブルボンの怪物オーラがステッキで二倍増し。
いっぽうで某イリュージョンのドヤァ演出は減量(超 G J)しつつ、振付はいやらしさ倍増っていう。
むこう四ヶ月ご馳走ですよ実際。わーい。

凰稀マリー&国王陛下。
マリーに「陛下とともに」って王妃に言われて「そうか」って返して、マリーに歩み寄るんだけど目の前まで来てためらって、ギヨタンの装置に話題を変えてごまかしちゃう。ここ初演でも大好きでしたが再演初日、超やられた…凰稀マリーはこのルイが歩み寄るのに反応して笑顔で受け入れようと一瞬、寄る仕草をするんだけど、この二人の「…っ」っていう「間」がホントに良くて。

ネッケル殿
お芝居のバランス良くて好きだなー。職を辞した後、袖からはけるんじゃなくて、奥のパリの雑踏の中に消えていく…ていう動線めちゃくちゃカッコ良かった。

三浦ロベスピエール。
とても良かったです。見た目ぜんぜん違うのはわかってたけど、中身の印象も初演とは大きく違う。
実力はあるのに現場経験がないから最初は弱っちくて、高い理想や戦略眼は持ってるけどまだいろいろ初心者だからそんなに自信はない、こう、初めての演説で声が裏返る若手議員的な「デムーランを紹介します」(そして紹介されるデムーランがたいそう堂々としている(笑))。坊ちゃん育ちの自覚はあるから、現場代表のお百姓であるロナンに出会って最初は腰が引けてる。…っていうところから、経験を積みいろんなことを知って、仲間も得てあの球戯場にいたって爆発する…いいじゃん、いいじゃん。私見ですよ?
「誰のために踊らされて」はイヤッホウって感じで血が沸く、沸く。初日からこれならガンガン育っていきそう…だが体力大事なのでくれぐれも燃え尽きないように(高見の見物してるひとが実にいい感じににくたらしい(^^;))。
何より嬉しいのが恋人との動線がちゃんと工夫されてることだ…初演では「サ・イラ・モナムールでいきなり登場」てんで物議をかもしたロベスピエールの彼女、演出か役者さんの工夫かわかりませんが、球戯場でも広場でも、随所で視線交わしたりロベスピエールが彼女をかばってたりするのが嬉しい。つぶやきで書いたけどあんまり見えないところで実は手を繋いでるとか!滾る!
いっこだけ改善要望としてはアンヴァリッドがなぜかアンメリットに聞こえる。

タイムアップにつき続きはおいおいに。

|

« うらすさび10 | トップページ | 1789らんだむとーく2018 »

1789」カテゴリの記事

コメント

片帆様

また、お邪魔します(^_^;)

初日(昨日ですね)拝見してきました。
自分でも、意外だったのが、帰りの電車内での内心が「うぇ~い!」だったことです(笑)きっと、アルトワ伯の、あれやこれやに、そして、再演の熱気に酔っていたのでしょう。
お花や、ステッキ(笑)最高です(笑)
媚薬が(笑)あ、まだ言わずにおきましょう(笑)

投稿: ジジ☆ | 2018/04/11 19:31

連投失礼します。

拝見したのは、9日の初日でした。失礼いたしました。アルトワ伯の魔術から醒めていないようなので、ご容赦くださいませ。

投稿: ジジ☆ | 2018/04/11 19:53

ジジ☆さん
なんかわかります。幕間といい終演後といい、私もウェイウェイ叫んでました。実際思った以上に驚きがいっぱいで、盛り上がって盛り上がって。まさかアルトワが棒持っただけであんなに絵が落ち着くとはねえ…(瞠目)。媚薬もまた、ブラッシュアップされてましたね、まあ(微笑)。
楽しい季節になりそうで、浮き足立ってますo(^-^)o

投稿: 片帆 | 2018/04/14 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71460/66597290

この記事へのトラックバック一覧です: 革命はじまった:

« うらすさび10 | トップページ | 1789らんだむとーく2018 »